SSブログ

牛生レバー提供禁止へ…違反なら懲役か罰金

肝臓に関するニュースを色々と紹介しています。

 厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の部会は30日、飲食店や販売業者が牛レバーを生食用で提供することを禁止することを決めた。

 同省は、内閣府の食品安全委員会への諮問などを経て、今夏までに食品衛生法の基準に盛り込む。違反すれば2年以下の懲役か200万円以下の罰金の刑事罰が科されるようになる。

 新基準では、食品製造でレバーの中心部を63度で30分間、加熱殺菌することも義務づけられる見通し。

 部会ではこれまで、牛の肝臓内部から、重い食中毒を引き起こす腸管出血性大腸菌や、食中毒の原因細菌のカンピロバクターが見つかった事例などを検討。汚染レバーの排除や、消毒液で菌を完全に除去することなどは困難として、30日の部会では「いったんは生食用の提供を禁止する」という方針で一致。ただ、関係業界に配慮し、「安全性が確保できる新たな知見が得られた場合は再検討する」との条件が盛り込まれた。
(この記事は社会(読売新聞)から引用させて頂きました)

肝臓は、腹部の右上に位置する内臓で、私たち人間にとって最大の内臓で
機能も多く、特に内部環境の維持に大きな役割を果たしているとても大事な
臓器です。

肝臓が病気にならないように気をつけたいものです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。